This Category : つぶやき。


--.--.-- *--

同音同意、異義語。

2011.03.23 *Wed
※注意!

昨日の記事をみた人は、
一度眼をつぶって大きく深呼吸した後
「私(俺)は何もみてない、何もなかったんだ…。」
と一言いってから読み始めましょう…。

なーんにも、ありませんでした!!!











「聞く」と、「聴く」

■「聞く」…特に意識しないで、ただ耳から音を「聞く」。

■「聴く」…意識してなにか固有のものの音を「聴く」。

「レインツリーの国/有川浩」って本を読んで
ちょっと意識させられました。



こういうのだけじゃなくて、




「友達」と、「友だち」

「子供」と、「子ども」


一見すると同音同意語。

でも、異義語。





達、供。






■達…若干の敬意を含む。

■供…従者として扱う。





こんな意味もあります。

「子供達」と、「子どもたち」だと
意味も捉え方もちょっと変わってくる。



110308_225727.png


私は、対等の立場ではじめて、
「友だち」って言うんじゃないかと思う。

…じゃなんで敬語!!とかつっこまないでくださいw
クセですクセ。←




でも、だからせめてコメとかブログとかメールとかでは
私はいつも、「子ども」だし「友だち」って書きます。
変換しなおしてでも。






今晩からまたログインできるようになるんですね‥!

やっほー!!これでやっと色々と…!!!

ってなるけど、

ありがとう。

って言ってから、入ろうと思います(〃´ω`)




よっし、これから女陸の友だちとやや早めの打ち上げいってきます!!w
卒業式来週とか、こんな学校他にあるのかな…。
計画停電…?

カラオケですがなにか!!!w
完全するーでいってきます。

あのメンバーとカラオケでいきなり暗くなったら
何にされるかわからないからかなり恐怖。。@@;
ま、これも最後だとおもって
思い切りいじられてきますかぁ!!(Mdehanai.



よっし、電話していってきます!!!1w
CATEGORY : つぶやき。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © no tears,no hapiness. All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
